世渡り下手なおばはんですが…

おばはんのストレス解消



孫の恩返し

最近 母親が自分の母親(私にはおばあちゃん)の話をよくする


母は 満州で生まれた

そこから日本に帰ってくるのは大変だったようだ😭

途中 1番下の弟を亡くした

そのときの母親は 亡骸をずっと抱きしめたまま

その姿が今でも目に浮かぶと言う


自分が生きづらいと思う現代

だが きっと母の幼い頃に比べたら

幸せな時代なんだろうなあ😓


私の父親の関係で 東京に行くことになったとき 祖母も一緒に来た

そして 私ら家族が地元に帰るとき 祖母は

東京が楽しかったのだろう🤗

1人東京に残った


なので 東京に遊びに行くのに 宿泊先の心配はなかった


行くと必ず夜は最高のお肉ですき焼きをしてくれた


本当にお世話になったのに

恩返し出来ないまま 祖母は旅立ってしまった


最近 母が祖母の話をするのは 祖母から

「あんた 私に恩返ししてないんだか娘頼むで👊」

と言われているような気がする


今日は忙しい天気

☔️ ☀️そして

天気雨


アルコールと辛いもので 頑張れる私は

果たして健康体なのだろうかぁ〜


フッと湧いてきた疑問🧐