世渡り下手なおばはんですが…

おばはんのストレス解消



アーモンドの次は?

次に見つけたのが

合鴨

カモ科の水鳥

まがもとあひるとの交配品種

食肉用


合鴨は鳥やろ👊

と言う声が聞こえてくるが

ちゃんと辞書にも 食肉用って書いてあるし

何より 私 合鴨大好き❤

なので 食べ物と判断しまーす🙇‍♀️


冬は合鴨鍋

暑くなってきたら


合鴨ローストが最高‼️

これまたおつまみにピッタリなのよ〜🤗


合鴨といえば

合鴨農法って聞いたことありますよねぇ

(辞書には載ってなかったけど)


水稲作において 合鴨を利用した減農薬もしくは無農薬農法


合鴨を放して 虫など食べてもらうんですよね⁉️

選ばれし合鴨 悠々と泳ぎ 食べて人間に感謝されて羨ましい👍と思ったが


今年活躍した合鴨

1年で引退だそう😱

1年経った合鴨は 身体が大きくなりすぎて

植えたばかりの稲を傷つけてしまう

ので 今年の担当は今年生まれた子

先輩はバイバイ👋

なのだとか☠️


これからは

お疲れ様でしたと手を合わせてから

頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



お疲れ様でした

美味しく頂きます

🍻