世渡り下手なおばはんですが…

おばはんのストレス解消



やっぱ花よりだんごだわ😅

今日は七夕

「笹に願いごと書いて飾る日やなあ」

と言うと

おとん「笹って美味しいんか?」

      ⤴️

あんたはパンダか🐼⁉️

おかん「アイス食べたい」

それがおかんの願いごとか❓


あいにくの天気で星は見えないが

おとんとおかんにとっては

今晩の夕飯のほうが大事なようだ😩


[国語辞典で見つけた食べ物]

ういろう

①小田原名産の痰(たん)のくすり

 ういろうぐすり

②(①に形が似てることから)山口 広島 名古屋などの名産の菓子


①は知らなかった


あずきと抹茶

ホッコリするわあ🤗


ウインナーソーセージ

小形の細長いソーセージ


今回は フライドポテトとコラボ🍟


うぐいすまめ

青えんどうを柔らかく煮て甘く味つけしたもの


うぐいすもち

あんをくるんだもちに青きなこをまぶした菓子


残念ながら 両方見つからなかったので


こんなん買った


勘のいい方は想像つくと思うが

「七夕やし 買ってきたで〜」

と言う私に向けられた おとん&おかんの目は

はよ 開けんかい👊

と訴えていた😅


はい!開けました!


私はこちら💁‍♀️

彦根梨とは?


美味しい🤗🤗🤗