世渡り下手なおばはんですが…

おばはんのストレス解消



老人の取扱説明書

認知症の父 たまにとんちんかんな事を言う母


人生は 修行⚔️

愛を与える事が使命💕

と 丹波哲郎さんの本に書いてあった


じゃなきゃ天国へは行けない・・・😱


だから両親にも 目一杯の愛を届けたい😘


が 時々 やはりイラっとする

(日本語間違えた🙇‍♀️ 時々しか 優しく出来ない)


そんなとき こんな本を見つけた


老人の取扱説明書

平松 類 著


ここには 老人にありがちな行動

その理由 周りが取るべき正しい行動

自分がこうならないために

自分がこうなったら

という事が 各項目ごとに書いてある


例えば〜

「同じ話を何度もする」

老化の正体

*長期的な記憶は残りやすく 短期的な記憶は

残りにくい

*昔のことは良いことが 最近のことは悪いこ

とが 頭に残りやすい これが過去の美化につな

がる

周りの人がすべき正しい行動

*1日にあえて何度も話してもらって 話したこ

とを覚えさせる

自分がこうやらないために

*覚えておきたいことは 庭仕事などちょっと

した体を動かすことをしながら繰り返し思い

だす

自分がこうなったら

*覚えたら30分以内の昼寝をとる


やっぱ昼寝はいいんじゃん😜

(30分以内だぞ〜〜ん〜ん)


イライラしたら広げる本が

また増えた


とりあえず暑さに対するイライラを取り除かなければ・・・

やっぱりアイスだわ🍨

選びきれずに 全種類お買い上げ〜🐽


どれから食べようかなあ🐽🐽