世渡り下手なおばはんですが…

おばはんのストレス解消



今日は節分やでぇ〜

今日もおかんは私を待っていた😅

明日 受診日のおかん

「白髪染めて」

と 準備万端


ヘアカラーを塗りたくったおかんは

もちろん外出不可🙅‍♀️


買い物メモと財布を差し出すおかん


はいはい 行ってきますよ😅

そう言えば 今日は節分

おとんに

「今日 節分やし 恵方巻き食べる日やで

買ってこようか?」

おとん 食べ物の話には 食いつく👀

目 キラキラ🤩させて

「かんぴょう巻き買ってきて!」


⁉️⁉️⁉️


かんぴょう巻き?

確かに美味しい✌️

けど 今日は節分やで

新鮮な海鮮を巻いたお寿司がメインや👊


そう言うと

「かんぴょうだけの巻き寿司がいい!」

との返事😂

どんだけ 貧乏性やねん


スーパーにて

案の定 メインは海鮮巻き

せめて 少しでもかんぴょうの入った巻き寿司はないか探したが

ないわ😱


海鮮巻き以外であるのは カツ巻きなど変わりダネ

昔人間には無理だわさ😓


と 細巻きのネギトロ発見!

これにした


帰宅


記憶が10分と持たないはずのおとんが

笑顔で出迎えてくれた


私じゃなく かんぴょう巻き待ってたやろ👊

と言う言葉を飲み込み

「やっぱりかんぴょう巻きなかったわ

代わりにネギトロ買ってきたで」


おとん

「かんぴょうなかったんかぁ⤵️」

と 落胆


普通 かんぴょう巻きがネギトロに変わったら

ガッツポーズやろがぁ〜


「嫌ならおかんと食べるし」

と言うと

「せっかく買ってきてくれたし 食べる!」

だと😂


結局 ほとんど食べてたわ


自分宅の夕飯は

海鮮巻きっすよ✌️


今年は西南西に向かってパクリ

美味しい


毎年食べているが 毎年守れないことがある


食べ終わるまで 喋ってはいけない


かぶりつく前に 旦那と

「食べ終わるまで 喋ったらあかんで!」

と言い合い かぶつくが

その後 必ず

「美味いなあ😋」

と言ってしまう😭


それでも 毎年 なんとか生きてるから

たぶん 許されると思います


みーんな

元気で来年の節分も迎えられますように🙏